2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニンニク

こちらが大粒のほう。葉に霜のダメージが見られます。 小粒。有機ペレットが溶けてきました。今日のヤーコンはこちら yacon1.hatenablog.com

霜がとけたあと

ライムギは寒さにも負けずに茂っています。 寒いから追肥のタイミングがむずかしい。

トマト春を待つ

落下した実が白くなっています。 春には発芽するのか? F1品種の種を植えた苗は多様性が出てくるはず。発芽すれば、楽しみです。

ジャガイモやっと掘れた

1本を残して、やっと葉が枯れました。 植えるのが遅かったので、一本あたりこのくらいです。(茶色は種イモ、食べられません。)少ないね。 枯れていない芋には1センチ未満の芋しかついていません。(廃棄する残渣) 全部でこのくらいとれました。冬は煮物…

ブロッコリーの脇芽を収穫

このままレンジで蒸し料理。水洗いして塩をふり、耐熱ガラス容器に蓋をして蒸気が出るまで蒸します。おいしいですよ!残りは冷凍します。

ニンニクに追肥

ちょっと撒きすぎた? ネギ用有機ペレットを追肥しました。じっくり効いてね。

トマトが色づきました

暖かいところに置いていたら・・・ 色づきました。 シュレッドチーズと一緒にホットサンドにしたら、フレッシュな味になりました。

あけましておめでとうございます。

yacon1.hatenablog.com の記事も公開しています。