2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青ジソの花

赤から遅れて こちらも とうが立ってきました。 シソの実の佃煮、おいしそう!

ジャガイモ植え付け

といっても、畑の隅に8個ですが・・・ 少し溝を掘り 芽を下にして置き 砂をかけました。 緑の芽が出たら、左右の砂を寄せていきます。

霧雨と花

今日は良く成長しそうな気温と湿気です。 ニラも オクラも花をつけています。

エダマメ第2弾

ヤーコンの間に植えたエダマメが実りました。

ブロッコリー根付いた

ヤーコンの枯れた後に植えたブロッコリーですが 根付いたようです。

サトイモ追肥

有機化成肥料888を追肥 一輪管理機で流れてしまった畝をなおしました。

サツマイモなう

手前が安納、右が紅ヒカリ、中が紅さやか、左が紅アズマ なんとか追いついてきました。

地這いトマトに実が

ぐんぐん伸びています。 実っていましたが、秋雨で割れてしまいました。

オクラの実

最低気温が20度を下回りましたが… 無事実になりそうです。

紅シソの花

紅のほうが花が早いですね。

エダマメゆかた娘

マメカメムシ除けネットをかけて育てていたエダマメ 暑さを乗り越えて 収穫しました。 根粒菌がたくさんついています。 今年はカメムシを見なかったので、ネットをかけなくてもよく実りました。 かえってネットなしのほうが、葉が蒸れなくてよかったみたいで…

オクラに遅ればせながら、花

雨のせいか、気温は20度ほど 落ちずに実ってくれるか? 最近のヤーコンの様子はこちら

地這いトマトが実ってきた

かなり立ち上がってきました。脇芽取りと斜め誘引をしました。 もう少しで収穫です。有機化成肥料888を追肥。

サツマイモに花が

ベニアズマに花がつきました。 厳しい環境だから?

オクラとヤーコン

オクラは風車の高さまで育ってきました。 花はまだです。有機化成肥料888を追肥。 ヤーコンは一時期涼しかったので持ち直していましたが、この暑さでまたダメ。 枯れる株は、株もとにカビがつくので判ります。

ホオズキ水が多すぎた

実を残して枯れてしまいました。 来年は乾燥気味の所に植えます。

地這いトマト

脇芽を挿していたトマトを・・・ 斜め誘引しようとしましたが、折れそうなのでそのままにしていたら 気根を出していました。青い実もついてきた。さて、どうなる?