2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の季節

明日から6月。朝方まで降っていましたが、すっきりと晴れ、爽やかな陽気。1年中でベストな1日に。仕事もはかどり、朝はスタバ、午後はカプリコーヒービーンズ、夕方は黒ビール。最高の1日に。

わせ新タマネギの掘り上げ

暑い日が続きます。早生レッドオニオンの葉が倒れたので掘り上げました。中には4倍の大きさに育ったものも。ニンニクも葉先が枯れたので、半分掘り上げ。ヤーコンの藁しきもしました。http://yacon1.hatenablog.com/

国内災害派遣よろしくね!

頼もしい!

航空祭にて

500mm反射レンズでここまで撮れました。

5月21日に出たらしい。

早速座ってきました。ライトもネットで見るよりカッコイイ!

スプリンクラーの下にタカノツメ

砂地ではこれがいいようです。今年は麦と混植です。

赤そらまめ

さやを剥き、茹でるとさっと色が変わりました。手のひら一杯分ずつに小分けして冷凍。ご飯を炊くときに、一袋分を投入。お赤飯になります。

エダマメ無事に本葉

ふたばが落ちるまではテグスを張っておきます。肥料はなし。小さく育てます。

落花生播種

まき床を作りパラパラと。ネットをかけて完成。地温は30℃

サトイモ植え付け

芽出し完了!植えるところに発酵牛糞をすき込んで植えると、3うねになりました。

赤ん坊の季節

ブロッコリーの実を食べています。

プチトマトの花初めて

台風にも耐えて咲きました。

新タマ

いよいよ!ハマチの刺身と一緒にいただきました。

1日に2台見た

本田のニューモデル発売したのか。6月はマツダ。つばあり帽子を忘れないでね。

サトイモ発芽

これも植える準備をせにゃならぬ。

タマネギとニンニクその後

少し膨らんできました。葉が倒れたら収穫。ニンニクの芽を少々収穫。

オクラ発芽

少しかじられています。防除の方法を忘れてしまった!

ステビア越冬完了!

ここ数年雪の下になっても残っています。枯れた茎を細かく切ってすき込むと、ヤーコンの活着が良くなります。最近のヤーコンの様子はこちら。http://yacon1.hatenablog.com/

エダマメ初生葉

初生葉が出てきたので、不織布をはずしました。そのタイミングで、鳩が登場。子葉を食べられると上手く育たないので、テグスをはりました。昨年度は一列につき3本を平行に。しかし、隙間から鳩が入ってきて、一列に行進して食べられました。今年は、斜めに交…

ついに完成!

今日は屋根をはりました。重ねたところの端の部分を最初にとめて、下地の間にメジャーを渡しながら釘を打っていきました。足場の板を屋根に渡し、その上に乗っての作業です。上と下の辺は、オーバーハングしているので、風に煽られてもいいように、釘の数を…

トタンはり

今日は外装回り込ませるために、余分に1枚追加。また、斜面に建っているため、側面の壁が平行四辺形になっています。つぎはぎせずに、長めの波板を買ってきて、上下を三角形に切り取ればよかった。継ぎ接ぎすると、重なる部分ができて、長さが足りなくなりま…

小屋を建てる

本日のキーワードは現物あわせまずは基礎にブロックを用意します。6寸のトタン板やコンパネのドアがぴったり合うように底に5センチ厚の棒をしこんであります。2mの単菅を立て、上部に4.5センチの杉角材を水平をとりながら固定します。垂木どめ直交クランプに…

接ぎ木のキュウリ

ニラの混植はお約束。八十八夜で霜の心配なし。