2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が過ぎれば秋?

昨日は台風の影響か、猛暑日で熱風が吹きましたが・・・ 秋の準備が進んでいます。 ヤーコンの端に植えたエダマメにも 実がついています。 2日前にまいた有機化成肥料888が見えなくなっていたので、少量追肥しました。

隣の畑は青い

隣の畑のサツマイモ ぎっちり マイ畑 葉の色も違います。考えられる要素としては 水のかけ方、肥料の位置、苗のさし方かなあ?

ずいぶん大きくなっていたオクラ

朝の気温は19度!さわやかです。 出かけていた間に、オクラがずいぶん大きくなっていました。 下のヤーコンの様子は・・・ しっかりしてきました。 ピンチだったヤーコンの様子はこちら

Haneda to Tottori

羽田空港 鳥取市上空 畑の近く・湖山池に浮かぶ青島 ちょっぴり西に飛んで 旋回すると、その先には鳥取空港とマイ畑!

トウガラシの味はどう?

どうもタカノツメには見えない唐辛子。 今夜試食します。 結果は・・・追記します。

エダマメもう少し

ネットをはぐってみると、地面近くについています。 葉の間にも・・・ 予定では今週末収穫ですが。ふくらみが足りません。 水が少ないのか?

サトイモ追肥

化成肥料 8-12-20を株間にパラパラ 黄色になった葉や枯れた葉を取り除きました。

タカノツメのはずだったのですが

甘長トウガラシのような実がつきました。 まちがえたのかな?

サツマイモは元気

しっかり広がってきました。 ベニヒカリ ベニハルカ ベニアズマ つるが入り混じっています。

食べるホオズキその後

水がいつもかかっているので、倒れたままのホオズキ 土についている茎の部分から根が出ていました。このまま地這いホオズキになるのか?

オクラが日よけに

この天候でヤーコンの畝に被害が出ています。 補植したヤーコンの周りに植えたオクラが日除けになりました。 化成肥料888を追肥

サツマイモ

毎週見るたびに広がっています。 万田酵素散布

トマト補植

この暑さで2本枯れてしまったので、補植しました。 ヤーコンも大変なことに

最初からこうしておけばよかった

葉がびっしりのエダマメトンネルをあけてみると、ペッタンコのさやができていたのではじめて施肥しました。 結局、列ごとにトンネルをかけました。これで蒸れともおさらば。

アリィ?

サトイモの調子悪い葉。 葉の裏にアリがびっしり。 展着剤を入れて牛乳を散布してみました。 葉が痛んだのはアリ?それともアブラムシがどこかにいるのか? 葉の裏を見つめても原因がよくわかりません。 とりあえずこうしておいて、様子を見ます。