2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の朝、白兎海岸

今日はサーファーがたくさん。天気は晴れたり降ったり。風は穏やか。

年末の白兎海岸

昨夜はみぞれ、あられでしたが時折、晴れ間が見えました。向こうに見えるのが鳥取空港。風は冬の寒さ。

不織布を外しました

小麦が大きくなりました。隣にもう一列蒔きました。テグスは両方張っています。

小麦、順調です

もう少し大きくなったら、不織布を外します。今日はあったかくて、山陰の冬とは思えない。小春日和というのでしょうか。

最後のサトイモ

今朝は寒かった。サトイモがしっかり霜にあたってしまいました。保存中に腐らなければ良いが。

白兎海岸

冬の空ですね。向こうに見えるのが、白兎と鰐の島。

雪がきた

今朝の様子午後からみぞれヤーコンも枯れました。http://yacon1.hatenablog.com/夜半に雷。雪おこしですね。

雪になる前に

今週半ばより初雪の予報残りの小さなサトイモを収穫。

またもや!

けさいってみると、なんと、土をどけてピンまで抜いて、食べています。こうなると、テグスのお世話になりますか。芋掘りしながら見ていると、近くまで来ましたが、今度は大丈夫なようです。

風速25mと鳥害

金曜の風で不織布がはがれ、鳥が小麦を食べつくしていました。もう一度播種して今度はしっかり土をかけました。不織布に穴を発見!どうも以前からつつかれていたのか。この風でヤーコンも葉がチリチリに。http://yacon1.hatenablog.com/

二重の虹

半円の虹が二重にかかりました。西の雨雲に朝日が差し込んでできました。見晴らしの良い田んぼの真ん中に立つと、地面の左端から右端まで見事にくっきりとかかりました。

小麦播種

遅くなったが、サトイモの後に蒔きました。 気温が高くなるという天気予報に期待しています。

ヤーコンの花

最近の最低気温は0度、最高は10度詳しくはhttp://yacon1.hatenablog.com/

初霜

路肩の雑草昼間は気温が上がり、ブロッコリーも大きくなりました。今日も収穫。