2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島より

生牡蠣を頂いたのでオリーブオイルで毎年、ありがとうございます。

春の飛行機雲

今日の鳥取は暖か

ニンジンを頂いたので

高知産の甘い 皮をむいて冷凍しました。

今日は南風

春を感じさせる雨と強風で、マルチシートが一部はがれました。

春を感じるタマネギ

なんだか太くなったような地温は15度タマネギとニンニクに追肥。

若松葉を頂いたので

裏返してあしをもいで沸いたお湯に塩をひとつまみ5分茹でていただきました。いつもありがとうございます。

ヒヨドリの彫刻作品

まるでカマクラ?でも、最後には、こうなります。

ヤーコンが甘くなってる!

今日は寒いのでおうちで作業。オリゴ糖が増えて美味しくなっています。詳しくはヤーコンブログに書いています。http://yacon1.hatenablog.com/

ヒヨドリはうちの畑にだけ来るのか?

お粗末様でした。

雪と陽射し

昨日の朝この後何度かホワイトアウト。夜には雪が積もりました。一転、今朝の陽射しで、雪は溶けました。地温は12度。有機化成肥料を追肥。タマネギとニンニク

ブロッコリーは葉だけ食べられている

ホネホネになりました。花は大丈夫だが。付け根の小さい葉まで根こそぎ食べられています。

あの灰色はヒヨドリ

百羽くらいの鳥が畑から飛び立ちました。行ってみると。キャベツ白菜

小鳥殺し

昼間にあられがどんどん積もっています。路面は、濡れた氷面。ぶつけた車に複数すれ違いました。こんな車もタイヤはスタッドレスなんだろうか?ぶつかっても大丈夫なんだろうな。

立春

太陽が少し顔をのぞかせていますが、雪と北風の1日。出雲大社鳥取では干支が笑っていました。本当の春はいつ来るのか。

雪が溶けたら追肥

タマネギとニンニクに今年2回目の追肥。あられがパラパラと降っていました。