2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の食べるホオズキ

どんどん小さくなっているような気がします。 スプリンクラーの真下がいけなかった?

サツマイモ根付く。

ベニヒカリ ベニハルカ ベニアズマ 欠株のところには補植 雑草が生えないうちに、マルチをかけなくては

本日の宇宙芋

伸びてきました。網に誘引。 こちらは芽出し。

本日のエダマメ

草姿は小さく育てます。つまり無肥料。防虫ネット君、しっかり守ってね。

増殖中

最近のヤーコン、ネズミの様子はこちらから と、いうわけで、作ってみました。 軸のゆがみが回転のブレーキになるようです。

一夜明けたサツマイモ

今日の予想気温は最高28度! 今朝の様子は・・・ 何とか息づいています。 ベニヒカリ ベニハルカ ベニアズマ 茎が残ってくれれば、大丈夫です。 今週の雨までもってくれ! 来週は、割り箸を使ったマルチかけです。 おまけ 肥料をもらってうれしそうな安納芋

サツマイモの苗植え付け

今週はいよいよ植え付け。 畝たての前に、肥料を入れておけばよかったのですが、ダイアジノンが1週間で半減するらしいので、植え付けの今日、施肥します。 畝の中ほどに溝を切り 芋用化成肥料、油かすペレット、ダイアジノンを置きます。 化成・油かす共、…

エダマメ発芽

子葉が顔をのぞかせました。

安納芋その後

5月17日 6月10日 茂ってきたので、化成肥料888を追肥。周辺にパラパラと。

ネズミ、モグラ対策

唐辛子をとるため、苗を定植しました。 実をちぎって、ネズミの穴に入れます。 最近のヤーコン、ネズミの様子はこちらから

枝豆播種

早生品種を2本立てで10か所播種しました。 元肥は、なし。密植。 このあと防虫網をかけました。

サツマイモ定植準備

来週植え付けます。 肥料はサツマイモ専用と油かすペレットで4000円 コガネムシ対策のダイアジノンが1480円 以上を購入。 1m間隔で痕をつけて 一輪管理機で砂を飛ばして畝たて完了。 ここで雨が降りだし、続きの作業は来週へ。

サトイモ土寄せ1回目

芽が出そろってきたので 鶏糞ペレットを株間に置き 中耕しました。 新芽にだけアブラムシが寄ってたかって汁を吸い溶かしていたので、手でこすりつぶして防除しました。

宇宙芋

大きなむかごが越冬しました。 6月3日にに定植し、牛糞を盛りました。 3日後の様子

食用ホオズキ

5月14日スプリンクラーの根元に定植 水がかかって「根洗い法」状態だったので、6月7日牛糞をもってやりました。