2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギとニンニク

根本を掘ってみましたが、まだ膨らんでいません。

ハヤトウリ発芽

この後、周りに発酵牛糞をしっかり撒きました。

枝豆播種

牡蠣殻石灰をすき込んだ畑。肥料はなし。黒豆の早稲2粒づつまきます。株間30cm。1列が1袋分で9mになりました。2列の間は45cm。チドリでまきます。播種後は熊手で軽く砂をかけ、パオパオ90をクリップで留めます。本日の資材ベタ掛けシート120cm幅20mで1500円…

今日は25度

白兎海岸ビーチは夏の水色ヤーコンも芽吹きました。http://yacon1.hatenablog.com/

芽吹きの時期

今日も春の雨。植木鉢の木々も小さな芽を出しています。イチョウも芽の先がほんの少し緑になっています。

地温が29度

急に夏のような陽気。ニンニクの透明マルチシートの中は29度。タマネギの根本はまだ膨らまないが、葉の色はバッチリ。ニンニクの方は色が薄いので、少々追肥。ヤーコンの芽もニョキニョキ。http://yacon1.hatenablog.com/

タラの芽

いただきました。天婦羅にするとトゲが痛くない。

草がすごい

桜の終わりとともに、雑草の季節が到来。草刈機にナイロンロープ刃をセットして、一度家の周りをリセットします。ニラがたくさん生えていたので、凄く臭います。今日はヤーコンの作業もできたし、充実した1日でした。http://yacon1.hatenablog.com/

肥料が効いた

いい色になりました。

朝の桜

昨日の朝ついに!アーチの下、屋根をあけて。しかし夜半から今朝にかけては春の嵐。まだ持ちこたえているようです。