2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクサイ少しずつ

外葉が干渉しあって立ち上がりました。こちらは、成長が遅い方。液肥と万田酵素散布。

ブロッコリー鳥避け

どんどん育つ花芽。テグスを張って鳥避けしました。

安納試し堀り

今日の安納イモまだ小さい。12月収穫か。

ハクサイ、巻いてね。

湖山の畑は、巻き初めました。こちらは、もう少し。液肥1000倍をやった。

極早生ブロッコリーに花芽

一番最初のブロッコリー。もう少しかな。

カブラハバチ防除

何故か、若い苗だけにこの幼虫がつく。何故か、トレボン1000倍が効く。

ハクサイの下葉が立ってきた

液肥1000倍が効いた!万田酵素とBT剤も散布。今まで垂れていた下の葉が立ち上がってきたので、株間に有機化成肥料を追肥しました。

ダイコンの形になってきた

一番始めに植えた耐病総太り大根。立ち上がり始めました。

アシタバ大きくなってね

そろそろ食べられるかなぁ

てっぺん、いただきます。

高知より、高糖度トマトが届きました。その名も、てっぺんトマト。高糖度というより、ものすごく濃い味で、目が醒めます。メニューを考えるのが楽しみ!

サトイモ育っていないね

一株からこれだけ。水洗いして、ドンブリに入れ、お酒をふって蓋をし、レンジでチン。これも、たまりません。

ハヤトウリいただきました

今年は植えなかったハヤトウリ。スライスし、豚バラ肉と炒め、胡椒とだし醤油で味付け。之、たまりません。

ハクサイ籾殻しき

葉が大きくなってきた。除草の後、広めに籾殻を敷きました。

キャベツ土寄せ

定植後、根付いたようなので有機化成肥料888追肥。土寄せした後は、籾殻をしっかりかけました。

夕虹

9日 木曜日の虹

土手のハート

刈り込んだコスモスで作ってありました。ちらほらと花が。

白菜は晴れると大きくなる。

雨の時は、だらりとしてしまいます。ここまで大きくなりました。万田酵素とBT剤をこれから毎週噴霧。

食後のゴーヤ種がここまで!

7月19日播種。寒くなってきたので、どこまでいくか。

ブロッコリー食害

BT剤と万田酵素を噴霧

サツマイモの花

最後に植えたブロッコリーその後

万田酵素噴霧の成果か?