2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニアズマ植え付け

補植用に取っておいた苗が余ったので、最後の植え付け。畝に油粕ペレットとダイアジノンをまいた後、黒マルチ。その後、植え付けました。

エダマメ太ってね

今日の黒豆サヤが大きくなってきました。根元に油粕ペレットを置いて土寄せ。即効性の化成肥料がいいのか?

安納イモ好調

周辺に油粕ペレットとダイアジノンを。

長い間ありがとう

マリーゴールドと交代しました。

落花生移植

植え頃ですね。梅雨時期は良く育つので、育苗の目が離せない。最近のヤーコンも、ぐんとしげってきた。様子はこちら。http://yacon1.hatenablog.com/

トレボンが効いた

これが今回のカメムシ花のつく脇芽のところにびっしり。1000倍にして噴霧したところ、どこかに旅立って行かれました。この後、初の施肥。魚粉配合肥料を根元におき、土寄せ。

エダマメの開花準備

蕾がつきましたが、招かざるカメムシもよってきました。ペレットのような四角い マメカメムシ?明日の朝トレボンを散布します。

梅雨とサトイモ

梅雨が天の川をつくります。でも、こんなのやこんなのも連れてきます。

サツマイモその後

これは近所の方に頂いた土着の品種これは安納

父の日

朝はスタバ、午後はカプリ、帰ったら猿田彦が届いていた。

落花生苗あと少し

ネットの中の苗。植え付けまではまだですね。

ニンニク処理

茎が湿って吊るしておけないものの下部を切って一晩水に浸けておきます。皮がするりとむけるので、冷凍保存。

シェケラート頂く前

前回は、待ちきれなくて飲んでしまったので上のコーヒー豆飾りが素敵。

サトイモ追肥

魚粉配合肥料を根元に。これで土を飛ばします。軽くかかればOK。芽が出た草の処理も完了。こやつは捕殺。

安納イモ植え付け

芽が出てきたので、イモのまま植え付け。親イモあとは土をかけて。

エダマメ順調

葉は少しやられていますが順調です。

落花生発芽

今度は上手くいきました。

ビワ

お隣さんから頂きました。熟れてきたので甘くなりました。

リベンジ

先日蒔いた落花生が何時まで経っても出てこない。ー 消えていました。場所を変えてもう一度播種。今度は出てね。

エダマメ中耕

小さな草を鍬でなぜて、あとは根元に土寄せ。

シェケラート

カプリコーヒービーンズにて

タマネギ掘り上げ

葉が見事に倒れたので、掘り上げて外をむきました。これを紐で束ねてつるします。

セスジスズメの季節

たくさん発生しています。捕殺で対応。

スタバのサイドテーブル

鳥取の杉を使っている?柔らかい材料なのに傷がないのが不思議。

ネキリムシ

オクラの半分が被害を受けたので、播種しなおしました。ダイアジノン5を根元に。