2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ土寄せ

今週は良く伸びました。 有機化成肥料888を追肥し、根元に土寄せ(砂よせ)。溝底に植えていたのが、水平になりました。

サツマイモほりあげ

先週の反対側、サトイモの隣の列を掘ってみました。 こちらは、まあまあの出来。 ベニアズマはコガネムシの幼虫にかじられやすいそうです。

ニンニク播種

遅ればせながらニンニク播種。もと肥は玉ねぎ用ペレットをすきこみ、地表にもパラパラと。 左列が大玉ニンニク。1ネット五百円。 ほかは4球をばらして植えます。360円。 いずれも鳥取産。 並べておいてから、一つずつ穴をあけて植えました。少量ならこ…

ベニアズマほりあげ

成果はどうか! 少ないね。 この後、安納も掘りました。 種イモが巨大になっていました。 手前が3年物の種イモ。来年に向け、台所の天井付近で保存します。

ブロッコリーに卵殻カルシウムなど

有機化成肥料888でよく育っています。 卵殻カルシウムを根元に。 アオムシ対策にBT剤のゼンダーリを週1回噴霧。

ジャガイモ土寄せ

遅く植えたジャガイモでしたが 何とか芽が出てきました。 有機化成肥料888を追肥後土寄せをしました。

サトイモ掘るのが遅かった

枯れてきたので 掘ってみると、1畝で箱三杯。 この後、芋洗い機にかけてみると、表面が茶変していました。 セレベスはもう少し早く掘る必要があります。 表面をトリミングして、全部冷凍しました。

ブルーベリー定植

ラビットアイ系の苗を二種類 株間が狭いが、テスト栽培です。ど根性栽培を手本に、ピートモスは、無し。 パウダーブルーと ブライトウエル 厳しい冬を乗り切っておくれ。