2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麦播き

サトイモの後(画像左側です)を耕し、むぎを蒔きました。 鳥避けにテグスを張りました。

種芋をふせた

この上に土をかけ、籾殻を敷きました。 マルチを敷き、完了。この続きには、ヤーコンの種芋をふせます。

安納イモ掘りあげ

細いのを含めると、人参の箱1杯になりました。

今日はニンニク

晴れてはいるが、今日は北風が強い。 透明マルチで地温が15度から20度に上がりました。 牛糞堆肥一袋、牡蠣殻石灰混入後、1m幅穴あきマルチに追加で穴を開け、株間約10センチ(適当)深さ7センチ(芽が隠れるくらい)で植え付けました。

キャベツ育つかな。

とても暖かい日差しの中、頑張っています。 液肥、万田酵素、BT剤散布。

ブロッコリーの脇芽

塔頂花をとったあとの極早生ブロッコリーに、脇芽の花がついてきました。

ハクサイもう少し

奥の方のハクサイはもう少し育っています。 液肥、万田酵素、BT剤散布。

タマネギ苗入手

晩稲百本、レッド50本がJAグリーンで入手できました。 品薄になっていたのが、このところの天候で成長したそう。 時期的に半月遅いようですが、植え付けました。 100cm4.8mの畝に5列。15cm間隔。 牡蠣殻石灰、牛糞堆肥1袋、有機肥料888、ダイアジノンすき込…

あと2日

今日も降ったり晴れたり。風が冷たい。サトイモ、あと2日で掘れそうです。

アカタテハ?

アカタテハの仲間が風に乗って来ました。強い風の中、何処からとんできたのか?

早生のブロッコリー、この一本だけ

他のは花芽が付いていないのに、これだけ花芽を付けています。収穫できました。

極早生ブロッコリー石灰追肥

一番花を収穫後のブロッコリー。葉が茶色く変色したのは、石灰分欠乏?牡蠣殻石灰を根元にまきました。翌朝、BT剤を散布。アルカリ性が根本にあるので、ちと心配。

ハクサイもう少し

朝日を浴びるハクサイ。少しずつ、球になっています。押さえると、ふわふわ。

サトイモが太った

かなり枯れてきました。この前に比べて、芋も肥っています。

桜紅葉

鳥取の桜 標準木近くで撮影

朝焼け11/8

これから雨か

ハクサイが閉じてきた

夕方見ると、さらに閉じていました。閉じる前に、BT剤を散布。

早生のブロッコリーが変

花を収穫後、葉にモザイクが発生しています。一体なんだろう?

ダイコン初どり

綺麗な肌で取れました。みずみずしい葉はウサギの餌に。

カニ解禁

初物の親がに。今年はしっかり身が入っていました。卵もウマイ!

ついに収穫ブロッコリー

連休のあいだにすっかり大きくなっていました。今日、収穫しました。