2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤトウリ植え付け

今年もスプリンクラーが回り始めました。ハヤトウリの芽が出たものを4本植えました。黄色い芽が出ています。周りにはニラを混植。冬の間、台所にこんな感じで保存していました。

サトイモの芽出し

今日は夏のような天気でした。溝にセレベスとエビイモをふせて土をかぶせ透明マルチシートをかけました。

禁じ手の追肥

地温は23度。タマネギもニンニクも大きくなりました。砂地は肥料分が全部流れてしまうので、今時分は行わない追肥を様子を見ながら行います。葉の色、どうかなあ?

ニンニクに草が

透明マルチの中の地温は22℃草がびっちり生えたので、除草しました。畝の脇に積んだら、こんなになりました。こちらはタマネギ。草が取りやすいので、草取りも楽。ほとんどはびこらせていません。

べルリナ ティピカ

今日の豆も飲んだ後に舌に残る美味しさでした。近くの梅も満開?

盆栽

1人席では盆栽と中庭がお相手してくれます。

鳥取マラソン

丁度通りかかりました。ゴールはそこ!誘導ご苦労様です。

春が来た!

暖かな日差しの中、草がキョキニョキ。鋤き込みました。久々の陽気に、心もリセットされました。タマネギも育っているので、追肥はなし。あ、ジャガイモの種芋わすれてた!まだ売ってるかな?

マンデリンG1

今日は飲んだ後も香りが続く深煎りのこの豆。ホワイトデーはキスチョコの包みがメタリックブルーだった。

春のアイスバーン

10日は大荒れ。11日朝のアイスバーン。昼過ぎには春の日差し。この時期、天候が目まぐるしく変わりますね。

今日はエスプレッソ

同じ席でしたが、午後の光線は電燈色が強くなりました。行儀悪く底に溜まった砂糖のジャリジャリを最後にスプーンですくって締め。これがたまらないんですよ。エスプレッソは。

温泉マーク

今日は暖かい陽射し風はまだ少し冷たいけれど。

スタバはないけど

Capri coffee beans今日は雨でしたが、お店の中は明るく、暖か。こんなにいいお店を開いていただき、ありがとうございます。定額で豆を選べるので、甘いのをお願いしたら、パナマ ハートマン ワイニーが出てきました。本を読んでまったりしたら、あっという…

海岸沿いの道にて

春が近いことを感じる月夜でした。

コナン空港

鳥取砂丘コナン空港に改名しました。目の前がヤーコン畑です。