万田酵素散布と有機化成肥料888追肥

一週間でどんどん伸びました。 この後軽く土寄せをしました。 安納芋の面積も広がっています。 子芋の葉が出始めたので、土寄せをしないと… ヤーコンも茂ってきましたが、色が薄い。

今日の安納芋

これから伸ばしていきます。有機化成肥料888を追肥。

ラッカセイ開花

窓ホーで、雑草の芽を削り、軽く土寄せしたとたん、ちらほら開花。 株間に有機化成肥料888を追肥しました。

今日は曇り

昨日に懲りて、今朝は5時から作業。マルチをひいて、つる返し。しっかり汗をかきました。

サツマイモそろそろ畝間にマルチ?

高温で表面が焼け、紫になっている葉もありましたが、畝いっぱいにつるが広がってきました。 草抑えとつる返しをしなくてすますために、マルチをひきたい。でも、今日は暑くて断念。

サトイモ中耕

連日30度越えの日が続いています。 この一週間に伸びた草の量が半端なく、中耕だけで済ますつもりが3時間の草取り。 その後、化成肥料施肥と中耕、仕上げは株もとに千倍の万田酵素を散布。

サトイモ追肥

株の周りに発酵牛糞と油かすペレットを追肥

ラッカセイ褐斑病?

ダコニールを散布しました。 3日後株間に初の肥料。有機化成888

ラッカセイ定植

これが6月22日の状態 最終的に18本育ったので定植しました。歩留まり47%。定植前に卵殻カルシウムを土壌混和。株間40cm

サツマイモ根付いた

初めの葉は枯れたものもたくさんありましたが、根付いたようです。

サトイモ除草・中耕と追肥

畝の上の草を取り、一輪管理機で中耕を兼ねた土寄せ、化成肥料と油かすペレットを追肥しました。

梅雨の安納芋

かなりしげってきました。化成肥料をやりました。

落花生播種

一袋に38粒入っていました。 虫よけネットで鳥除け。

サツマイモ植え付け

立派な苗が手に入ったので 畝間90cm株間30cmで2列全128本植えました。 畝にはペレット油粕、芋豆化成肥料、ダイアジノンを上部にまき、マルチング。 植え付け後、根元に水をじょうろでかけました。その後、1時間ほどスプリンクラーを回しました。 午後…

最近のハヤトウリ

まずは地上の葉が茂り、それから登っていくようです。

ニンニク収穫

倒れてきたので、引き抜いてみました。 いつものニンニクの少し上に、小さい球がついています。珠芽というそうです。

サトイモの芽が出てきた

よく揃っています。 後ろに見えるヤーコンも調子いいです。

赤玉ねぎほりあげ

ほとんど倒れたので ほりあげてみました。 雪の影響か、ほとんど消えて、50本中残ったのはこれだけです。 太らせすぎたかも…

安納芋の芽が出ました

安納芋植え付け

2年越しの親芋も 良い形の子芋も芽を出したので、 畑にダイアジノンを混和した後、こんな並びで埋めました。

青い宝石

今年もこの時期がやって来ました。

早生玉ねぎ

今日は22本倒れたので、それを収穫しました。 サイズにばらつきがあります。

一週間の成長

5月7日 5月14日

ニンニクの様子

ニンニクの茎が太くなってきました。 ヤーコンの様子はこちら http://yacon1.hatenablog.com/

初タマネギ

急にふとりました。 まだ小さいものだけが4本倒れていました。 タネバエの影響でした。 広がらないように対応。

サトイモ植え付け

芽が出て、根も見えます。 40cm間隔で一列に植えます。 一輪管理機で土をかけます。畝は60cm幅

サトイモの準備

麦を刈った後に 牛フンをまいて すきこみました。 一週間は、ねかせます。

麦秋

今日刈り取りました。あとは、ヤーコンの根元に。 http://yacon1.hatenablog.com/ に、詳しく書いています。

ヤーコン芽生え

越冬し、枯れた茎だけ切ったヤーコンが葉を出しました。 左右の二列は芋を掘り、芽を出す芋だけを植えています。 どれくらい遅れて出てくるか?

満開に雨

間に合わない

夏日になりました。 ヤーコンの芽が動き始めています。 掘り上げが間に合わない。

春が来た

タマネギも ニンニクも 急に成長しました。

ヤーコン掘り始め

大雪の後でも残っていました。

走行不能

一週間は動けず。放置していたらワイパーがダメになってしまいました。

霜の花

待ち望んだ晴れの日

雪の帽子

いよいよ鳥取市にも積雪が。 鳥取砂丘も地吹雪

パックには入っていません

今年のおみくじ 出雲大社は鳥取にもあります。

元旦も晴れになりました。

と、いうことで

今年は醬油味のお雑煮をいただきました。

新春のお慶びを申し上げます

良い年になりますように。

雪のない年末

日差しの中で、ニンニクと小麦がすくすく育っています。 暖かさを背中に感じながら、肥料をやりました。

ブロッコリーのわき芽

早いものが出てきました。

コムギすくすく育っています

毎週有機化成肥料をパラパラと 天気のいいうちに鳥よけネットを外しました。

タマネギ大失敗

植えた時期は良かったのですが、活着率3割 草を削り追肥

ニンニクその後

先週有機化成肥料を追肥 あまり変わってない。 補植して、また追肥しました。 カラス除けのテグスもこの後撤去しました。

ニンニク種蒔き

地元のJAで買ったニンニク。 昨年は風通しが悪くさび病が大発生。 今年は60センチの畝に2列だけ。合計70個。 もと肥は発酵牛糞2袋、タマネギ用ペレット肥料、牡蠣殻石灰をすき込み、黒マルチで被覆。 20センチ間隔で植えました。

サツマイモ収穫

うちの芋だけ水が足りず、雨の多い季節になって、やっと肥りました。 肥料はよかった。来年はスプリンクラーの水量を多く出るものに変えないと。

今日の安納芋

梅雨時にはよく伸びます。

サツマイモ活着

雨が続いたのが良かったようです。 株本に砂を置いています。

今日のサトイモ

株間に魚粉配合肥料を追肥 けっこう食べられているので、捕殺しました。