今日のニンニク

こちらが大粒のほう。葉に霜のダメージが見られます。 小粒。有機ペレットが溶けてきました。今日のヤーコンはこちら yacon1.hatenablog.com

霜がとけたあと

ライムギは寒さにも負けずに茂っています。 寒いから追肥のタイミングがむずかしい。

トマト春を待つ

落下した実が白くなっています。 春には発芽するのか? F1品種の種を植えた苗は多様性が出てくるはず。発芽すれば、楽しみです。

ジャガイモやっと掘れた

1本を残して、やっと葉が枯れました。 植えるのが遅かったので、一本あたりこのくらいです。(茶色は種イモ、食べられません。)少ないね。 枯れていない芋には1センチ未満の芋しかついていません。(廃棄する残渣) 全部でこのくらいとれました。冬は煮物…

ブロッコリーの脇芽を収穫

このままレンジで蒸し料理。水洗いして塩をふり、耐熱ガラス容器に蓋をして蒸気が出るまで蒸します。おいしいですよ!残りは冷凍します。

ニンニクに追肥

ちょっと撒きすぎた? ネギ用有機ペレットを追肥しました。じっくり効いてね。

トマトが色づきました

暖かいところに置いていたら・・・ 色づきました。 シュレッドチーズと一緒にホットサンドにしたら、フレッシュな味になりました。

あけましておめでとうございます。

yacon1.hatenablog.com の記事も公開しています。

雪の前後

12月25日雪の前 ニンニクのネットを外しました。 ジャガイモの葉がまだ枯れていません。 ヤーコンはかなり傷んでいます。 12月30日路上に積もるくらい降りました。 湿って粘りのある雪です。 12月31日 ニンニクは元気です。 ジャガイモは枯れて…

ありがとうトマト

片づけました。気根がしっかり張っていました。 残った実は土の中へ。

ついに来た!雪

今朝は2度 今シーズン初、車の上に積もりました。

宇宙芋枯れました。

種イモとして部屋の中で保存します。

今日のライムギ

化成肥料が効きましたね。

ど根性トマト・低温の中がんばっています

今日も赤くなっているのを収穫しました。強風で一部折れていますが、まだいけそうです。

ジャガイモまだ枯れてない

今日はこんな状態です。

ブロッコリーの季節

風が冷たくなって・・・ ブロッコリー収穫2週目です。採りたてはあまいね。

北西の風

気温は1日を通じて3度から5度 すっかり冬の景色。小雨にあられが混じっています。 甘長トウガラシも終了しました。 後ろのヤーコンはダメージが少ないです。

ジャガイモできているのか?

答えは砂の中。

オクラのたねとり

葉・茎が枯れてきました。 早く実ってね。

ニンニク追肥

卵殻しか見えなくなっていたので、有機化成肥料888を追肥

ブロッコリー収穫

ついに こんなのや こんなのも。 とりたては甘い。

ミニトマト、まだまだなりまっせー

12月の声を聞きましたが ど根性トマトは、なり続けています。 色は薄いが、味はえぐみがなく、酸味が少なく、皮も薄く、食べやすい。

ライムギが緑に

有機化成肥料888を追肥 最近のヤーコンの様子はこちら yacon1.hatenablog.com

ブルーベリーに花芽が

ブライトウエルの枝の先に 花芽がついています。 パウダーブルーは葉が枯れています。

ブロッコリーもう少し

花芽の直径は約7センチ 今年は早いですね。

ライムギ発芽

よく発芽しています。 小麦とは色が違いますね。

大ニンニク追いついてきた

この一週間で高さが追いついてきました。

ジャガイモ土寄せ2

有機化成肥料888を追肥後土寄せをしました。

大ニンニクの芽

ついに芽を出しました。 卵殻カルシウムと有機化成肥料888を追肥 成長が早くなるようなので、防虫ネットをしばらくかけておくことにしました。

ど根性トマト

まだまだ実る挿し芽のトマト。色づいたら割れるまでに収穫し、ざるに入れ、ストーブの近くで追熟させます。おかげでトマトは毎日食べ放題。 カメムシに吸われて穴が開いています。これは、自然の取り分です。