安納芋植え付け

台所の食器棚の上に置いていた安納芋がしぼんでいました。 芽もひょろりと伸びています。うっかり忘れていました。 雨の中でしたが植え付けました。

ヤーコン発芽

そろってきたら、麦わらを敷きます。

セレベス植え付け

麦の穂が出てきました。 刈ってヤーコンの畝横に運び 跡を鋤いてから40cm間隔で植えました。

今朝は4度

遠くの山は白くなっています。明後日の最低・最高気温予想は4度・24度と、なんと、20度の差があります。 麦の成長が早まりました。 ニンニクの成長が遅いです。最後の遅効性化成肥料をやりました。

ついに来た!

桜の花びらがひらひらと散り始めています。たくさんの方が桜の下でお弁当を広げていました。 ヤーコンも根が出ていました。

一番寒い2週間

先週は積雪と0度に近い気温 この時期を乗り越えれば春

謹賀新年

人も植物も、この時期しっかりとエネルギーをためて春を待っています。 日々の鍛錬も忘れずに続けます。

雪の後のニンニク

雪の下になったり凍ったりして葉が少々痛んでいます。 有機化成肥料888を追肥

小麦発芽

鳥除けのネットを外しました。 結構そろっています。数年にわたり蒔いた冷凍庫の中の種子も、今年で底をつきました。来年秋にはどうしようかな。

今日は小春日和 ヤーコンのことなど

先日の雪も溶けました。 葉がすっかり枯れ落ちてしまいました。 そろそろ掘ってみるか?

ショウガ漬け

生ショウガが変わってきたので、同量の蜂蜜ときび砂糖で一晩水出しし、シーズニングと水を加えて煮詰めました。レシピは秘密。 湯煎して保存しました。しばらくジンジャーミルクティーが楽しめます。 今期初めての雪らしい雪。路面は圧雪になりました。お昼…

ニンニク発芽

播種して1週間 カラスのいたずら除けネットを外してみると・・・ 何本か出ていました。芽の先が痛むので、ネットは外したままにしました。 今年は、ネギ肥料と牛糞をすきこむときに、種の周りに残るよう浅く耕しました。 これが、どう影響するのか?結果は…

小麦播種

昨日は初あられ サトイモの後に小麦を3列まきました。 気温は一桁です。

最低気温が一桁に

この前まで大丈夫だったサトイモの表面が低温などの影響で腐り始めました。 掘るのが間に合わなかった芋をほりあげて廃棄しました。 表面が黒くなっていますね。根がついていません。よく湿っているところの芋がこのようになっています。 こちらはサツマイモ…

ラッカセイほりあげ

先週と今週で収穫完了。 乾燥前。一部コガネムシの幼虫にやられましたが、今回、ケモノの侵入被害はありませんでした。 新豆を甘辛く煮つけてもおいしいです。

安納ほりあげ

種イモがこんなに大きくなっていました。 つるは大きく広がっていましたが、新芋は種イモの近くだけについていました。 収穫は、段ボール1杯分。この種イモは来年植え付けまでこの状態で軽く蓋をして台所の食器棚上でお休みです。(マッチは入れません)

サツマイモ最後の追肥

ふつうはしないのですが、育ちが悪かったので、マメイモ肥料を追肥しました。 朝の気温が下がりました。秋が来た!

ラッカセイにネット

カラス?が掘り出した跡があったので… アナグマ対策にネットの端10cmを土中に埋めました。 黒斑病対策にダコニール散布

万田酵素散布と有機化成肥料888追肥

一週間でどんどん伸びました。 この後軽く土寄せをしました。 安納芋の面積も広がっています。 子芋の葉が出始めたので、土寄せをしないと… ヤーコンも茂ってきましたが、色が薄い。

今日の安納芋

これから伸ばしていきます。有機化成肥料888を追肥。

ラッカセイ開花

窓ホーで、雑草の芽を削り、軽く土寄せしたとたん、ちらほら開花。 株間に有機化成肥料888を追肥しました。

今日は曇り

昨日に懲りて、今朝は5時から作業。マルチをひいて、つる返し。しっかり汗をかきました。

サツマイモそろそろ畝間にマルチ?

高温で表面が焼け、紫になっている葉もありましたが、畝いっぱいにつるが広がってきました。 草抑えとつる返しをしなくてすますために、マルチをひきたい。でも、今日は暑くて断念。

サトイモ中耕

連日30度越えの日が続いています。 この一週間に伸びた草の量が半端なく、中耕だけで済ますつもりが3時間の草取り。 その後、化成肥料施肥と中耕、仕上げは株もとに千倍の万田酵素を散布。

サトイモ追肥

株の周りに発酵牛糞と油かすペレットを追肥

ラッカセイ褐斑病?

ダコニールを散布しました。 3日後株間に初の肥料。有機化成888

ラッカセイ定植

これが6月22日の状態 最終的に18本育ったので定植しました。歩留まり47%。定植前に卵殻カルシウムを土壌混和。株間40cm

サツマイモ根付いた

初めの葉は枯れたものもたくさんありましたが、根付いたようです。

サトイモ除草・中耕と追肥

畝の上の草を取り、一輪管理機で中耕を兼ねた土寄せ、化成肥料と油かすペレットを追肥しました。

梅雨の安納芋

かなりしげってきました。化成肥料をやりました。