ついに来た!雪

今朝は2度 今シーズン初、車の上に積もりました。

宇宙芋枯れました。

種イモとして部屋の中で保存します。

今日のライムギ

化成肥料が効きましたね。

ど根性トマト・低温の中がんばっています

今日も赤くなっているのを収穫しました。強風で一部折れていますが、まだいけそうです。

ジャガイモまだ枯れてない

今日はこんな状態です。

ブロッコリーの季節

風が冷たくなって・・・ ブロッコリー収穫2週目です。採りたてはあまいね。

北西の風

気温は1日を通じて3度から5度 すっかり冬の景色。小雨にあられが混じっています。 甘長トウガラシも終了しました。 後ろのヤーコンはダメージが少ないです。

ジャガイモできているのか?

答えは砂の中。

オクラのたねとり

葉・茎が枯れてきました。 早く実ってね。

ニンニク追肥

卵殻しか見えなくなっていたので、有機化成肥料888を追肥

ブロッコリー収穫

ついに こんなのや こんなのも。 とりたては甘い。

ミニトマト、まだまだなりまっせー

12月の声を聞きましたが ど根性トマトは、なり続けています。 色は薄いが、味はえぐみがなく、酸味が少なく、皮も薄く、食べやすい。

ライムギが緑に

有機化成肥料888を追肥 最近のヤーコンの様子はこちら yacon1.hatenablog.com

ブルーベリーに花芽が

ブライトウエルの枝の先に 花芽がついています。 パウダーブルーは葉が枯れています。

ブロッコリーもう少し

花芽の直径は約7センチ 今年は早いですね。

ライムギ発芽

よく発芽しています。 小麦とは色が違いますね。

大ニンニク追いついてきた

この一週間で高さが追いついてきました。

ジャガイモ土寄せ2

有機化成肥料888を追肥後土寄せをしました。

大ニンニクの芽

ついに芽を出しました。 卵殻カルシウムと有機化成肥料888を追肥 成長が早くなるようなので、防虫ネットをしばらくかけておくことにしました。

ど根性トマト

まだまだ実る挿し芽のトマト。色づいたら割れるまでに収穫し、ざるに入れ、ストーブの近くで追熟させます。おかげでトマトは毎日食べ放題。 カメムシに吸われて穴が開いています。これは、自然の取り分です。

オクラありがとう

最低気温が一桁になると、樹勢が弱まります。それでも健気に花をつけ続けるオクラ。 切るのが忍びなくて残していましたが、 弱った植物には、虫が取りつきます。自然の摂理なのでしょうか。種を取るために残しておくことにしました。

ブロッコリーに花芽

ヤーコン欠株のところに植えていたブロッコリー。 毎週ゼンダーリを散布していましたが、ついに顔をのぞかせました。

ライムギ播種

線虫にも効くそうなので 芋の後に4列蒔きました。

ベニヒカリほりあげ

こんな太い根がたくさんあり、芋は苗1本に多くて6個。不作です。 一列で段ボール2箱でした。 こちらは、明日掘るベニサヤカ 丸くて、少々太りすぎ?

ニンニク発芽

鳥除けのネットを外すと 小玉のほうが発芽していました。 ネットに擦れないように支柱をしました。

ジャガイモ土寄せ

今週は良く伸びました。 有機化成肥料888を追肥し、根元に土寄せ(砂よせ)。溝底に植えていたのが、水平になりました。

サツマイモほりあげ

先週の反対側、サトイモの隣の列を掘ってみました。 こちらは、まあまあの出来。 ベニアズマはコガネムシの幼虫にかじられやすいそうです。

ニンニク播種

遅ればせながらニンニク播種。もと肥は玉ねぎ用ペレットをすきこみ、地表にもパラパラと。 左列が大玉ニンニク。1ネット五百円。 ほかは4球をばらして植えます。360円。 いずれも鳥取産。 並べておいてから、一つずつ穴をあけて植えました。少量ならこ…

ベニアズマほりあげ

成果はどうか! 少ないね。 この後、安納も掘りました。 種イモが巨大になっていました。 手前が3年物の種イモ。来年に向け、台所の天井付近で保存します。

ブロッコリーに卵殻カルシウムなど

有機化成肥料888でよく育っています。 卵殻カルシウムを根元に。 アオムシ対策にBT剤のゼンダーリを週1回噴霧。