トウガラシの味はどう?

どうもタカノツメには見えない唐辛子。 今夜試食します。 結果は・・・追記します。

エダマメもう少し

ネットをはぐってみると、地面近くについています。 葉の間にも・・・ 予定では今週末収穫ですが。ふくらみが足りません。 水が少ないのか?

サトイモ追肥

化成肥料 8-12-20を株間にパラパラ 黄色になった葉や枯れた葉を取り除きました。

タカノツメのはずだったのですが

甘長トウガラシのような実がつきました。 まちがえたのかな?

サツマイモは元気

しっかり広がってきました。 ベニヒカリ ベニハルカ ベニアズマ つるが入り混じっています。

食べるホオズキその後

水がいつもかかっているので、倒れたままのホオズキ 土についている茎の部分から根が出ていました。このまま地這いホオズキになるのか?

オクラが日よけに

この天候でヤーコンの畝に被害が出ています。 補植したヤーコンの周りに植えたオクラが日除けになりました。 化成肥料888を追肥

サツマイモ

毎週見るたびに広がっています。 万田酵素散布

トマト補植

この暑さで2本枯れてしまったので、補植しました。 ヤーコンも大変なことに

最初からこうしておけばよかった

葉がびっしりのエダマメトンネルをあけてみると、ペッタンコのさやができていたのではじめて施肥しました。 結局、列ごとにトンネルをかけました。これで蒸れともおさらば。

アリィ?

サトイモの調子悪い葉。 葉の裏にアリがびっしり。 展着剤を入れて牛乳を散布してみました。 葉が痛んだのはアリ?それともアブラムシがどこかにいるのか? 葉の裏を見つめても原因がよくわかりません。 とりあえずこうしておいて、様子を見ます。

トマト根付いた

鳥取が最高気温だとニュースも伝えています。 最近の夏ばてしたヤーコンの様子はこちら そんななか、挿し芽のトマトは… 立ち上がってきましたよ。 もう少しで、誘引と追肥です。

宇宙芋

順調に育っています。 これから開く葉の形が面白い。下3枚の葉がかじられています。小さなバッタのせい?

サトイモにカルシウム

子芋が成長する頃なので 卵殻カルシウムを置きました。 子芋ちゃん、いい形に太ってね。

トマトその後

枯れてはいませんが、立ち上がってもいません。強風にあおられて痛んでいます。

風速21mに耐えたサツマイモ

各地の被害が心配ですが、こちらはマルチも飛ばず耐えました。風車はしばらく取り外しています。 端の一部がめくれたぐらいでした。 ベニヒカリ ベニハルカ ベニアズマ 強烈な日差しの高温多湿で葉が焼けています。 ヤーコンはえらいことになってきました。 …

本日の食べるホオズキ

地面に沿うように広がっています。 ホオズキといえば、上に伸びるイメージですが、スプリンクラーの真下で毎日水を浴び続けると、こうなるのか。

タカノツメ唐辛子

スプリンクラー脇のヤーコンは環境が良く育つので、タカノツメが一時のみこまれていましたが、ヤーコンの上に伸びてきました。日の当たらない葉を黄変させて上の葉に資源を集中させているようです。

夕焼け

空港裏。うっすらと曇っています。 こちらは千代川河口付近。夕方の風にあたって、しばらく見とれていました。 猛暑日でしたが、今朝4時の風と、夜7時の夕焼けに秋を感じました。

トマト脇芽定植

40cm間隔で支柱を立て ニラと混植しました。茎からたくさん根が出るように、斜め植えにしています。

枝豆ネットかけかえ

支柱をグラスポールに変更。 薄紫の花がついていました。

日暮れ

鳥取空港近くの海岸 漁火が見えます。

トマト下準備

有機肥料と卵殻カルシウムを入れて畝を作りました。

サトイモ中耕

株間に魚粉配合肥料を置いて一輪管理機で砂を飛ばし、土寄せしました。 小さな草も手間いらず。 この後畑の作物に万田酵素散布

エダマメドーム

エダマメの葉がネットにくっつきました。 一回り大きなネットにするかなぁ。

サツマイモの夏

猛暑日は続きますが、スプリンクラーのおかげですくすくと育っております。 ベニヒカリは畝を覆ってきました。こちら側につる返ししないと、サトイモが中耕できない。 ベニハルカは比較的ゆっくり育っています。 ベニアズマも伸びてきました。 これもつる返…

株間のダイズその後

初生葉も開き、本葉が見えています。 そのほかヤーコンの様子はこちら

ダイズ発芽

ヤーコンに隠すように植えていた大豆が発芽しました。 子葉がかじられている。どうしようもない。 こちらは、まだ大丈夫。 初生葉ごとヤーコンの葉の下に隠しておきました。

いつもより多めに回っております。

どのヤーコンの畝にもあるネズミの穴。 風車の支柱が足りなくなったので竹を使用。 2m70円の竹。真ん中あたりの節の上部を切り、4mmドリルで穴をあけました。 節の間は、約20cm いつもより多めに回っております。

本日のサツマイモ

夏日が続きます すくすくと育っています ベニヒカリは隣の畝までつるが伸びてきました。 ベニハルカ ベニアズマ マルチをかけた後、ぐっと伸びました。万田酵素を散布。 安納芋も調子いいです。