青ジソの花

赤から遅れて こちらも とうが立ってきました。 シソの実の佃煮、おいしそう!

ジャガイモ植え付け

といっても、畑の隅に8個ですが・・・ 少し溝を掘り 芽を下にして置き 砂をかけました。 緑の芽が出たら、左右の砂を寄せていきます。

霧雨と花

今日は良く成長しそうな気温と湿気です。 ニラも オクラも花をつけています。

エダマメ第2弾

ヤーコンの間に植えたエダマメが実りました。

ブロッコリー根付いた

ヤーコンの枯れた後に植えたブロッコリーですが 根付いたようです。

サトイモ追肥

有機化成肥料888を追肥 一輪管理機で流れてしまった畝をなおしました。

サツマイモなう

手前が安納、右が紅ヒカリ、中が紅さやか、左が紅アズマ なんとか追いついてきました。

地這いトマトに実が

ぐんぐん伸びています。 実っていましたが、秋雨で割れてしまいました。

オクラの実

最低気温が20度を下回りましたが… 無事実になりそうです。

紅シソの花

紅のほうが花が早いですね。

エダマメゆかた娘

マメカメムシ除けネットをかけて育てていたエダマメ 暑さを乗り越えて 収穫しました。 根粒菌がたくさんついています。 今年はカメムシを見なかったので、ネットをかけなくてもよく実りました。 かえってネットなしのほうが、葉が蒸れなくてよかったみたいで…

オクラに遅ればせながら、花

雨のせいか、気温は20度ほど 落ちずに実ってくれるか? 最近のヤーコンの様子はこちら

地這いトマトが実ってきた

かなり立ち上がってきました。脇芽取りと斜め誘引をしました。 もう少しで収穫です。有機化成肥料888を追肥。

サツマイモに花が

ベニアズマに花がつきました。 厳しい環境だから?

オクラとヤーコン

オクラは風車の高さまで育ってきました。 花はまだです。有機化成肥料888を追肥。 ヤーコンは一時期涼しかったので持ち直していましたが、この暑さでまたダメ。 枯れる株は、株もとにカビがつくので判ります。

ホオズキ水が多すぎた

実を残して枯れてしまいました。 来年は乾燥気味の所に植えます。

地這いトマト

脇芽を挿していたトマトを・・・ 斜め誘引しようとしましたが、折れそうなのでそのままにしていたら 気根を出していました。青い実もついてきた。さて、どうなる?

台風が過ぎれば秋?

昨日は台風の影響か、猛暑日で熱風が吹きましたが・・・ 秋の準備が進んでいます。 ヤーコンの端に植えたエダマメにも 実がついています。 2日前にまいた有機化成肥料888が見えなくなっていたので、少量追肥しました。

隣の畑は青い

隣の畑のサツマイモ ぎっちり マイ畑 葉の色も違います。考えられる要素としては 水のかけ方、肥料の位置、苗のさし方かなあ?

ずいぶん大きくなっていたオクラ

朝の気温は19度!さわやかです。 出かけていた間に、オクラがずいぶん大きくなっていました。 下のヤーコンの様子は・・・ しっかりしてきました。 ピンチだったヤーコンの様子はこちら

Haneda to Tottori

羽田空港 鳥取市上空 畑の近く・湖山池に浮かぶ青島 ちょっぴり西に飛んで 旋回すると、その先には鳥取空港とマイ畑!

トウガラシの味はどう?

どうもタカノツメには見えない唐辛子。 今夜試食します。 結果は・・・追記します。

エダマメもう少し

ネットをはぐってみると、地面近くについています。 葉の間にも・・・ 予定では今週末収穫ですが。ふくらみが足りません。 水が少ないのか?

サトイモ追肥

化成肥料 8-12-20を株間にパラパラ 黄色になった葉や枯れた葉を取り除きました。

タカノツメのはずだったのですが

甘長トウガラシのような実がつきました。 まちがえたのかな?

サツマイモは元気

しっかり広がってきました。 ベニヒカリ ベニハルカ ベニアズマ つるが入り混じっています。

食べるホオズキその後

水がいつもかかっているので、倒れたままのホオズキ 土についている茎の部分から根が出ていました。このまま地這いホオズキになるのか?

オクラが日よけに

この天候でヤーコンの畝に被害が出ています。 補植したヤーコンの周りに植えたオクラが日除けになりました。 化成肥料888を追肥

サツマイモ

毎週見るたびに広がっています。 万田酵素散布

トマト補植

この暑さで2本枯れてしまったので、補植しました。 ヤーコンも大変なことに