サツマイモ植え付け

べにはるか と べにあずま 雨の中、植え付けました。 もと肥は、豆芋用と油かすペレット、 コガネムシ幼虫対策で、ダイアジノン混和。 マルチに30cm間隔です。

サトイモ肥料が効いた

伸びてきたので、 様子を見て追肥していきます。 ヤーコンの様子は http://yacon1.hatenablog.com/

ハヤトウリ登ってきた

地面を覆ってきたので 登り始めました。

サトイモ土寄せ

化成肥料を株間に追肥し、土寄せしました。 あとで、魚粉配合肥料を表面株間にまいてみました。 ヤーコンの土寄せは、こちら。 http://yacon1.hatenablog.com/

ハヤトウリしげってきた

先ずは、根元付近の地面を覆って、上に登っていきます。

今日のハヤトウリ

幾度の砂嵐に負けず、また芽を出しました。種はかなり深く埋まっているはずです。

ニンニク太らなかった

茎が枯れてきたので掘り上げましたが列の端だけ育っていました。密植はだめだったのか、病気のせいか、はたまた肥料のやりようか、マルチのせいか要素がありすぎる

紫タマネギその後

けっこう塔が立ってきたので掘ってみましたがこりゃ、小さいね。炒め物にはなりました。

サトイモその後

芽が揃ってきました

土手のハート

今年も。

サトイモ植え付け

目だってきましたので株間60センチで植えました。小さなものは、観賞用に寄せ植えしました。

春の香り

冷凍しました。

畑の花たち

ステビアも芽吹いてきました。最近のヤーコンは、こちらhttp://yacon1.hatenablog.com/

花たち

ニンニクの芽

先の方が柔らかです。焼き肉といただきました。

早稲タマネギ掘り上げ

少し小玉でした。

タマネギのとう立ち

先週の暴風で、小屋が倒されたり、ネギが倒されたり。早稲タマネギは、その後、立ち上がってきません。よくみると、葉の先に花が掘り上げました。追肥を遅くまでしすぎたか?ヤーコンも動き始めました。http://yacon1.hatenablog.com/

初タマネギ

早稲の葉が倒れてきたので掘り上げてみました。手前のひとつは腐っていました。

ハヤトウリ補植

以前の芽が、二度の霜にやられたので、お隣の方にいただいたものを植えました。ビニルハウス内の棚に置いて保存していたもののようです。

いもの芽出し

安納の親芋、3つ中2つが冷蔵庫の上で生き残りました。もみがらを入れ、段ボールの口を開けていました。埋めた目印の棒。こちらは、同じように保存したセレベス。手前が生き残り。少ないね。同じ台所の戸棚の上に置いていたえびいも。こちらは、もみがらを入…

玉ねぎが太り始めた

こちらは綺麗ですが、マルチの下は少し透明に変色しています。

にんにくのサビ病

半分の株に発病しています。抜いてしまおうか?

ヤーコン植え付け

http://yacon1.hatenablog.com/entry/2016/03/27/192300苗をふせていた畝の長さの9倍の長さが植えられました。http://yacon1.hatenablog.com/entry/2016/01/03/130738

ハヤトウリ植え付け

冷蔵庫の上で伸びていました。穴を掘って網に沿わせました。上に籾殻をかけました。

追肥

雪が溶けたので玉ねぎとニンニクに有機化成肥料をやりました。

今朝の白兎海岸

冬の日本海、さすがに人影は見えず

今日は氷点下

7時過ぎ9時前吹雪いていますが、溶けず、積もらず。路面は薄いアイスバーンになっています。14時過ぎでも0度より上がらず

カラス、しつこいぞ!

ヤーコンの芽をふせたマルチに穴を開けていました。2度目に蒔いた麦、テグスがあってもこの通り。こちらも、しつこいぞ!

生のヤーコンで作ったスムージー

いつもは冷凍しているヤーコンで作っていますが、生のヤーコンは格別の味ですね。詳しくは、http://yacon1.hatenablog.com/に。

出雲大社 鳥取分院

鳥取にもあるんです。

白兎海岸、元旦の朝

今朝は海面に誰もいない。

大晦日の朝、白兎海岸

今日はサーファーがたくさん。天気は晴れたり降ったり。風は穏やか。

年末の白兎海岸

昨夜はみぞれ、あられでしたが時折、晴れ間が見えました。向こうに見えるのが鳥取空港。風は冬の寒さ。

不織布を外しました

小麦が大きくなりました。隣にもう一列蒔きました。テグスは両方張っています。

小麦、順調です

もう少し大きくなったら、不織布を外します。今日はあったかくて、山陰の冬とは思えない。小春日和というのでしょうか。

最後のサトイモ

今朝は寒かった。サトイモがしっかり霜にあたってしまいました。保存中に腐らなければ良いが。

白兎海岸

冬の空ですね。向こうに見えるのが、白兎と鰐の島。

雪がきた

今朝の様子午後からみぞれヤーコンも枯れました。http://yacon1.hatenablog.com/夜半に雷。雪おこしですね。

雪になる前に

今週半ばより初雪の予報残りの小さなサトイモを収穫。

またもや!

けさいってみると、なんと、土をどけてピンまで抜いて、食べています。こうなると、テグスのお世話になりますか。芋掘りしながら見ていると、近くまで来ましたが、今度は大丈夫なようです。

風速25mと鳥害

金曜の風で不織布がはがれ、鳥が小麦を食べつくしていました。もう一度播種して今度はしっかり土をかけました。不織布に穴を発見!どうも以前からつつかれていたのか。この風でヤーコンも葉がチリチリに。http://yacon1.hatenablog.com/

二重の虹

半円の虹が二重にかかりました。西の雨雲に朝日が差し込んでできました。見晴らしの良い田んぼの真ん中に立つと、地面の左端から右端まで見事にくっきりとかかりました。

小麦播種

遅くなったが、サトイモの後に蒔きました。 気温が高くなるという天気予報に期待しています。

ヤーコンの花

最近の最低気温は0度、最高は10度詳しくはhttp://yacon1.hatenablog.com/

初霜

路肩の雑草昼間は気温が上がり、ブロッコリーも大きくなりました。今日も収穫。

12月の追肥

NK肥料898が良いらしいのですが、とりあえず有機化成肥料888をパラパラ。タマネギとニンニク結構調子よい。

ブロッコリー収穫

先週より収穫しています。刻んでレンジで加熱。葉菜お任せコースで、甘さを閉じ込めた、ゆでブロッコリーを味わえます。

安納芋掘り上げ

今年は定期的に肥料を撒いていたので、結構とれました。最初に植えた親いもは半分以上が腐っていました。残ったのは3個。これを来年まで保存して植えてみたいと思っています。さて、どうなるやら。

大根も大きくなりました

草にも負けず。収穫後、草をすき込むことにしました。こちらは後で植えた方です。おでんが楽しみ。

ブロッコリー収穫間近

1週間でここまで大きくなりました。